夏の思い出 in 湯布院

夏の思い出 in 湯布院
2018年8月20日 渡辺 洋一郎

こんにちは、工務店集客.COMの渡辺です。

8月12日〜15日まで、会社の夏季休暇でした。
お休みを利用して、私の実家ある湯布院へ帰省しました。
今住んでいる大分市からは1時間ほどかかりますが、
温泉の町として有名な観光地です。
私の実家は、その温泉街からは少し離れたのどかな場所にあります。
ちなみに、出身が湯布院です!とお話すると「温泉が家にあるんですか?」と聞かれますが、
出ません…普通のボイラーで沸かしたお風呂に入ってますが、車で10分ほどの場所には
温泉が沢山あります。

いつも月一ぐらいは、孫の顔を見せるために帰っていますが、
渡辺家では、ことあるごとに「BBQを催す」という習慣があります。(笑)
ちなみにこれは、夏だろうが冬だどうがお構いないです。
極寒の中でBBQも普通です(笑)
ちなみに湯布院の冬はマイナスになる日もあるぐらいの町です。

娘もBBQの火起こしのお手伝い

4歳になった娘も、「パパのお手伝いする〜」と、うちわを持ってお手伝いしてくれました。
毛先だけクルクルのパーマーみたいでかわいくて仕方ない父です(^^)
ただとてつもなく、おてんば娘です。。。
愛用の上履き持参で一生懸命あおいでくれました。

肉はもちろん「豊後牛」を仕入れに地元の肉屋さんまで買い物に行きました。
大きさが伝わりにくいですが…ちょっと大きめサーロインを奮発しました。
炭火焼きのサーロインを岩塩とブラックペッパーで味付け!(気分は MOCO’Sキッチンです。)

しかし。。。もうすぐ40代になるせいなのか…肉で胃がもたれる現象が発生…
あんまり食べれないままお腹いっぱいに。。。

ちなみに、お肉のお供は、大分ならではのお酒「かぼすハイボール」にさらにかぼすをオンした、「かぼすハイボールオンザかぼす」
ほんのりかぼすの風味と酸味が加わって、お肉に絶妙にあいます!おすすめです。
ちなみにかぼすは実家の周囲に普通に実っってるので、もぎ取ってきます。

夕食のあとは、息子とダイエットの為に、実家近くを散歩しました。
写真い写っているのが、息子ですが私そっくりです。
実家に帰ると、近所のおばちゃんから、「お父さんの子どものころに、似ちょんな〜(大分弁)」
と、毎回言われて息子的には少しストレスのようです(笑)
そんなこんなで、のどかな夕暮れ前の実家周辺を散歩して、の〜んびりできました。
またお盆明けから仕事へのやる気を充電できた夏季休暇でした!