坂井建設(工務店)の取り組みを1日を通して。

坂井建設(工務店)の取り組みを1日を通して。
2018年11月16日 木村 麻紀夫
さかい食堂 坂井建設の取り組み|工務店集客ドットコム

弊社株式会社坂井建設
経営計画書の基本方針に
「早朝勉強会を文化にする。」
という文言があります。

朝7時半から8時半までの時間帯で、
代表の考え方を代表:坂井自らが
伝える社長勉強会や
各部・各課で講師を立て、
自分たちの業務や技術を
共有するための勉強会があります。

昨日はWEB集客勉強会ということで
私が講師でWEB・ホームページ集客の
概念、考え方を改めて共有しました。

WEB集客 早朝勉強会|工務店集客ドットコム

早朝勉強会は自主参加であり、
この数日朝が寒くなってきたということもあり、
参加者も8名(営業4名、工務2名、i-DEAR2名)と
割と少なかったのですが、
勉強会後の内容に対するフィードバックは
ホームページの内容や運営に関して
前向きな意見や要望が出たと実感しています。

またWEB集客の話だけではないのですが、
情報を共有する際には
共有できるだけの知識の取得、
積み重ね(インプット)が必要ですが、
重要なのは共有すること、
また共有の仕方(アウトプット)です。

代表の坂井が私達、社員に
「発表やプレゼンなどアウトプットしている時に
 一番勉強するのは発表している自分自身であり、
 腹落ちするのも発表している時が一番自分に腹落ちする。」

とよく伝えます。

特に若手が早朝勉強会や
会議での研修報告などをすることで
自己成長する、してほしい!
という仕組みの一つだと思います。

と言いつつ、
私も社内と言えども緊張するので
成長させてもらってます(笑)

早朝勉強会も無事終わりホッとしつつ、
もう1つ昨日は役目がありました。
それは「お米炊き」です!

今期24期8月から「さかい食堂」と銘打ち、
お昼用に業務用炊飯器を購入して、
毎日1升から1.4升のお米を炊きますが、
だいたい月一回ぐらいの頻度で当番が回ってきます。

そのお米炊き当番の日が
早朝勉強会の日と一緒だったということで、
朝礼~環境整備後にお役目を。

業務用炊飯器 さかい食堂|工務店集客ドットコム

量が多いだけに
「水加減、大丈夫だったか?」
と炊きあがるまで心配です(笑)

お米を朝炊くだけではなく、
昼食時間終了後に残ったご飯を
おにぎりにしておきます。

昨日は工務店支援ネットワークフォーセンスの
フォーラムが宮崎県で開催されており、
弊社からも6名が参加(出張)していたため、
けっこうなご飯が残り、おにぎりケースを使って、
しかも総務の安西さんにも手伝ってもらってるんですが、
分量的に大変でした。

おにぎり さかい食堂|工務店集客ドットコム

でも夕方にはきれいになくなっていました(笑)

この後も社外の方と
GoogleMeetを使ってのWEBミーティングや
社内定例の全体会議など
あれよあれよと終わってしまった1日でした。

GoogleMeetでWEB会議|工務店集客ドットコム

そして今日は代表による月一の環境整備点検。
朝から整理整頓などちょっと過敏になっており、
先程、点検が回ってきました。

坂井建設環境整備点検2018.11|工務店集客ドットコム

このように毎日のように
何かしらの仕組み、取り組みが
動いている最近の坂井建設です。

仕組みや制度などが増え、
また働き方改革を意識した
時間短縮・圧縮的な動きが強まり、
その中でも今やらなければいけない
特急的な業務などが発生し、
本来の業務がこなせなくなることも
多々あります。

しかし忙しい時ほど自分の仕事、
一つ一つの業務に使っている時間などを
俯瞰的に見直し、
仕事の棚卸しをしてみることや、
やらなければいけないことを
Googleカレンダーなどで管理、
タスク化することで
業務効率を上げていくことが
自己成長にもつながると思います。

また体験やその中から得たことなどを
WEB集客研修やセミナーなどに
ご参加いただいた方に
共有させていただきたいと思っています。