うどん県と愛媛に行ってきました。

うどん県と愛媛に行ってきました。
2018年8月5日 渡辺 洋一郎

こんにちは工務店集客.comの渡辺です。

先日家族で、四国旅行に行ってきました!
ど〜しても讃岐うどんが食べたかったのと、松山城に行きたかったので
(無類のうどん&城好きなので)計画しました。

朝4時に我が家を出発!
船で大分から愛媛に渡り、香川まで車で移動、
船中では、ほぼ爆睡してまして気づいたら愛媛でした。。。
香川までは約3時間、うどんが楽しみすぎて運転中も讃岐うどんのことばかり考えていました。

ついに香川到着

香川では創業100年を超える讃岐うどんの老舗「中野うどん学校」にて、讃岐うどん打ちを体験しました。
うどん粉を練るところからスタートし、実際に伸ばし、切ってそして茹で、自分の打ったうどんを食す!うどん好きにはたまらない体験です。
息子と娘も一緒に作りました。妻は写真係(笑)

この日は、一緒に沢山の方がうどん打ち体験をしていましたが、海外の方も沢山いらっしゃいました。
自分で作って食べるのも、また良い経験になりますよね!
ブランディングで言うところの、どんな体験をしてもらうかでその商品やサービスに感じるイメージが変わるので、しっかりとその計画を意図的に考え実行することが大事な部分になります。

こんぴらさんの1363段の階段に挑戦

うどんをたらふく食したあとは、すぐ近くの「金刀比羅宮(通称こんぴらさん)」へお参りに!
この金刀比羅宮は階段が多いことで有名!
その数はなんと1363段です…
この日の気温は、35度…うどんの食べ過ぎで重たいお腹のせいか…700段ほどで折り返し…
そのあと飲んだ、アカボシ珈琲さんのコーヒーフロートがすごく美味しかったです。

このあともう一杯うどんを食べて、名残惜しさもありつつ、愛媛県へ移動しました。

すごく気に入った愛媛県

スタジオ・ジブリの名作「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている有名な、道後温泉へ
風情のある町並みでとても楽しみました。

中でも気に入ったのは、「みかんハイボール」大分にもかぼすハイボールがありますが、みかんハイボールは甘すぎず酸味がちょうどよくて美味しかったです。
このおしゃれな飲み物を販売していたのが、「10FACTORY」みかん尽くしのおしゃれな専門店です。

なんか気に入ってしまい、みかんのイラストのトートバックを購入しました。

家族旅行で訪れた、香川県と愛媛県ですが、ブランディングやマーケティングの学びにも大いになりました。