草間先輩のブランディングセミナーに参加してきました!

草間先輩のブランディングセミナーに参加してきました!
2018年7月8日 渡辺 洋一郎

こんにちは、工務店集客.COMの渡辺です。

先日、地元のネットショップの勉強会グループ「どっとこむおおいた」さんで、
ブランド・マネージャー認定協会の先輩トレーナー草間さんに長野から大分まで
お越しいただき、
 ・ネットショップのブランディング事例
 ・著書「自分1人、1日でできるパーソナルブランディング」
の二本立てでセミナーを開催していただきました。

当日、西日本は豪雨見舞われて、当日は福岡からの移動予定だった草間さんですが、博多→大分の交通機関がすべて運休になってしまい、小倉まわりのレンタカーで駆けつけてくださいました。
草間先輩は、各地でセミナー引っ張りだこの人気セミナー講師なので、「やっと来ていただいた!」という感じです。

絶賛発売中「自分1人、1日でできるパーソナルブランディング」 (DOBOOKS) 左:草間先輩 右:渡辺

– セミナーに参加した感想 –

第一部 オーディオ買取屋のブランディング事例

前半は、草間先輩のお父様が店主を務める、ネットショップ「オーディオ買取屋」のブランディング事例のお話!
ネットショップを立ち上げるにあたり、世の中全体の変化や、参入する市場の状況、競合や顧客が誰なのか?など、フレームワークを活用しながら、可視化いていく流れを中心にお話をしていただきました。

自分たちが、何を売り、誰と、どこで戦うのか?まずはそれを現状把握、分析を行い、戦うべき指針を打ち出していいく!
その一連の流れを、実際の事例を踏まえながらお話いただきました。
実際、ネットショップの構築をおこなったことのある自分に置き換えて考えてみると、3C分析などで自社・競合・顧客の分析などは行って
きましたが、世の中全体の変化や、自分たちの事業の成長の方向性などの部分が曖昧なまま、3C分析を行っていたな〜と改めての気づきがありました。

・世の中の変化を知ること(AIの進歩や、働き方改革・消費税増税など…)
・事業の成長・拡大を図って行く際の現状把握と方向性の可視化 

この2点は非常に重要だなと改めて再認識しました。

第二部 パーソナルブランディング

第二部は、企業や商品のブランディングではなく自分自信のブランディングについてのセミナーでした。
日々生活している中で、周囲の人たちから
「◯◯さんって、やさしいよね」
「◯◯さんって、相談しやすいよね」
など、何かしらのイメージを持たれていると思います。
そんな自分のイメージを「こう思われたい!」というように意図的に周囲の人たちに伝えて、
「自分っぽさ」を創造して行きましょうという内容でした。

改めて自分自信のこれまでを振り返る時間、自分がどんなタイプなのかを見つ直す時間
自分の強みを明文化する時間など、約2時間の後半でしたがあっと言う間でした。

自分自身と改めて対話する時間になったことで、セミナー講師や、コンサルティングを行うサービスを
提供するものとして、自分自身の役割と「自分っぽさ」を見つけることのできる有意義な時間でした。

沢山学んだあとは懇親会

沢山の学びを頂いたので、その後は深夜まで、草間先輩と仲間たちで飲み明かしました!
尊敬する先輩のセミナーに参加したことで、良い刺激をいただきました!
草間さんありがとうございます!