5月4日はスターウォーズの日?サーチコンソールの小ネタw

5月4日はスターウォーズの日?サーチコンソールの小ネタw
2019年5月4日 木村 麻紀夫
Search Consoleがスターウォーズ仕様に|工務店集客ドットコム

工務店集客ドットコムの木村です。
今日は小ネタです(笑)

昨日、本社スタッフがブログ記事を書いたという報告をしてくれていたので、修正や加筆も含む文章チェックとSEO(検索エンジン最適化)対策の設定をしてSearch Console(サーチコンソール)からGoogleへ「情報を取りに来てもらう」=クローリングを申請をするという今日の業務の始まりでした。

ブログは書いただけでは意味がなくて、SEO設定しただけでも意味がなくて、Googleに新しい記事ができたことを認識(クローリング~インデクス)して、始めて検索結果に反映されます。

SEOやアクセス解析に少し踏み込んで学んだことがある方は知ってるSearch Consoleというツール。
Search Consoleを介してGoogleに記事を書いたことを伝える(クローリング申請)わけです。

で、そのSearch Console、いつも通り使っていたのですが右上の方になんか見慣れないマークが目に付きました。

「スターウォーズモードに切り替える」?
なんとこのアイコン、スターウォーズのC3PO(シースリーピーオー)ではないですか!(笑)

Search Consoleがスターウォーズ仕様に|工務店集客ドットコム

5月4日がスターウォーズの日ということにちなんでのようです(^_^;)

5月4日 SearchConsole スターウォーズ仕様|工務店集客ドットコム

クローリング申請する際にもXウィングとTIEファイターが飛ぶという(笑)

5月4日サーチコンソール スターウォーズ仕様|工務店集客ドットコム

このスターウォーズモードがどうというわけではないんですが、Search Consoleはホームページ運用、特にブログ集客には大事役目をするツールですのでまだ使用していない方はぜひ!

ちなみになんで5月4日がスターウォーズの日かと言うと劇中の
「May the force be with you(フォースとともにあらんことを)」
というセリフから May=5月 force → fourth=4日 だそうです(笑)

今年、確認できなかった方は来年に期待しましょう(笑)


工務店が知っておくべきWEB集客知識を凝縮した「工務店集客の強化書」無料プレゼント中!

工務店集客の強化書|工務店集客ドットコム
https://i-dear.biz/downloads/