今年の坂井建設新入社員は12名!新人育成・バディ制度について。

今年の坂井建設新入社員は12名!新人育成・バディ制度について。
2019年4月9日 木村 麻紀夫
坂井建設 お花見バーベキュー|工務店集客ドットコム

工務店集客ドットコムの木村です。
4月に入り暖かな気候になってきましたね。
大分は下手すると昼間、汗ばむぐらいに(笑)

さて、4月に入りまして弊社坂井建設は12名の新入社員を採用しました。
3月31日には入社式、4月6日にはお花見、そして新入社員研修も開始しています。

坂井建設の入社式は新入社員からご両親に向けての手紙、サプライズ的な要素もあります。

坂井建設入社式2019|工務店集客ドットコム
詳しくは採用情報ブログにて。>>https://oita-sumai.com/recruit/blog_190409/

お花見は社員だけではなく大工さん、職人さん、協力会社さんもお招きしての開催です。

坂井建設のお花見 乾杯|工務店集客ドットコム

新入社員のいくつかのミッションの中に、ご挨拶・名刺配りや周りに気を使って動けるかなどがあります。
最終的にはワイワイなって「花よりお肉!」みたいな感じですけどね(笑)

花よりお肉!|工務店集客ドットコム

何にせよ、お酒は飲めませんでしたがお肉美味しかったです♪

イベントだけではなく代表の坂井や各部署の部長クラスが講師となって新人研修も始まっています。

坂井建設新人研修2019|工務店集客ドットコム

研修以外にも新入社員はいきなり部署配属せずに一ヶ月単位で各部署を回ってもらいます。
新人一人ひとりに先輩社員が教育係として会社の仕組みやルール、業務を教えるバディ制度という形で新人育成を行っています。
他の部署の仕事・業務を知って仕事するのと知らずに仕事するのでは連携や協力ということを長い期間で考えると絶対的に前者の方が有益です。
また先輩バディとなる先輩上司とのマッチングも昨年から取り入れたEG(エマジェネティックス)を利用しています。

EGの話はこちらから。>>https://i-dear.biz/blog_20181020/

この4月は私も先輩バディとして新入社員を一人預かっています。
坂井建設 新入社員 小田さん|工務店集客ドットコム
↑ 新入社員の小田さん。学生時代は陸上「競歩」をやっていたスポーツマンです。

よく聞く話ですが、本当に最近の若い人は物理キーボード離れしてますね。
スマホもフリック入力が当たり前の世代。
タブレットを一人一台支給していますが、でも会社はまだまだパソコンが当たり前。
何にせよ、慣れさせることが必要ですね。

学生から社会人へ。
環境が180度変わるコペルニクス的転回の中で様々なストレスを感じると思いますが、このストレスこそが成長の種ですね。
ただ40代以上が「為せば成る!」「寝ずにがんばれ!」「損して得を取れ!」のような根性論的成長を促すことはできない世代です。
これは精神論的にも働き方改革が進む社会的にもです。

お金をかけて採用した新入社員が瞬間的、刹那的に辞めていく・・・これでは意味がありません。
甘やかすことが全てではありませんが、やりがいや成長を感じる職場づくり、環境づくりが工務店・住宅業界はより強く意識しておかなければいけないとヒシヒシと感じる今日この頃です。


工務店が知っておくべきWEB集客知識を凝縮した「工務店集客の強化書」無料プレゼント中!

工務店集客の強化書|工務店集客ドットコム
https://i-dear.biz/downloads/