EG研修とMG研修

EG研修とMG研修
2018年10月20日 木村 麻紀夫
工務店がEG研修とMG研修|工務店集客ドットコム

EG研修とMG研修

坂井建設は工務店業界の中では
割と新しく仕組みを取り入れる方だと思います。
先月末と今月末には
EG(エマジェネティックス)研修と
MG(マネージメントゲーム)研修を行いました。

EG研修とMG研修の様子と概要は
弊社常務の臼井がサラダホームの
スタッフブログで投稿していますので
そちらでもご覧ください!↓
https://www.saladhome.com/blog/3850

私は坂井建設に入社して9年目ですが、
振り返ってみるとやはり社内の雰囲気や
仕組みがかなり変わったと感じます。

そして新しいことが取り組まれる際は
多かれ少なかれ、ストレスを感じます。

ただストレスを感じないと
成長はありませんし、
新しい取り組み=改善
と考えると改善がない会社は
いつか潰れることになります。

また利益がなければ
お客様にサービスを提供し続けることはおろか、
社員が満足して働ける環境もつくれません。

そのためにも新しいことを取り入れ、
学び、そして利益につなげていくという
姿勢を弊社は持ち続けています。

ちなみに新人さんや社歴が浅い方は
年寄り組とは違い、新しい取り組みも
「これがこの会社の当たり前」と
すんなり捉えることができるので
取り残されないように
ブーブー文句言いながらでもやります(笑)
 
 

EGとMGで学んだこと

EG(エマジェネティックス)は
人の能力ではなく、
思考と行動特性がわかります。

工務店がEG研修|工務店集客ドットコム

人数の問題で一部のスタッフしか
まだEG研修を受けていませんが、
「自分(あの人)はそういう傾向があるよね!」
とほぼほぼ納得の結果でした。

お互いの思考や行動特性を理解し合うことで
Aさんにはこういう伝え方が良いよね。
Bさんには順序立てて細かく説明しよう。

など伝え方やコミュニケーションの仕方を
工夫することで業務の効率化が
できる可能性が高いです。

部長の渡辺と私をご存知の方は
大笑いするか、納得すると思いますが
正に真逆の思考と行動特性でした。

私もやっぱりな・・・
と思いました。(苦笑)

ネガティブに考えると
反りが合わない。

ポジティブに考えると
お互いに足りない所を補い合える!

今までも一緒に働いてきたので
スタンスとしてはずっと後者なのですが、
改めて連携することの重要性を感じました。

続きてMG研修。
来年から坂井建設は本格導入するということで
手始めの体験会という形で行いました。

工務店がMG研修|工務店集客ドットコム

以前もTOC研修で
どこがボトルネックになっているか?
を把握して部分最適化ではなく
全体最適化をすることで
全体の効率を上げることが
利益につながるということを学びました。

今回のMGでは一人ひとりが
会社経営者という立場で
材料仕入れ、製造、販売の流れ、
そして市場を考えるという内容でした。

ほぼ参加者初心者の
MG体験会ということだったので
2期分までしかできませんでしたが
いい勉強になったと思います。

工務店でいうところの
集客→営業→工務(現場)→お引渡し
この流れを社員全員が意識するか、
しないかで結果は変わります。

下手すれば
集客が悪い、営業が悪いという水掛け論、
部署間での社内抗争になってしまいます。

また競合がいる限り、
安売りでは利益が残らず、
市場とかけ離れ過ぎた高値では売れない
ということも改めて理解できたと思います。

ちなみにワタクシ、
なんちゃって理系(しかも水産学部)
なんで数字に弱く、苦手意識全開。

決算書で数字が合わずパニックでした(笑)
結果的には18人中の7位でフィニッシュでした。

工務店がMG研修 決算書|工務店集客ドットコム

現状維持は実質的には
現状維持ではなくて緩やかに衰退している。

やはり学び続けることが成長であり、
勝ち続けられる会社づくりの素だと思います。