twitterを好きになれない(苦笑)|表面情報と背景情報

twitterを好きになれない(苦笑)|表面情報と背景情報
2019年3月12日 木村 麻紀夫
NHKのtwitter|twitterを好きになれない|工務店集客ドットコム

工務店集客ドットコムの木村です。
今回はコラムで書こうとしてたんですが、個人的な意見にだいぶ偏ったのでブログにしました(笑)

そう、ブログのタイトルのように「twitterを好きになれません」
集客をやっている人間がそう言っちゃ駄目なんでしょうけど(^_^;)
どうも「匿名で言いたい放題」というのには抵抗があります。
感情的になったら負け、言わせておけばいいだけの話なんですが(笑)

実は先日、NHKの取材を本社:坂井建設が受けました。
採用と福利厚生、社内の仕組みなどについてです。
ローカル放送(大分版)だけではなく、全国でも放送されたそうです。
有り難いことです。

坂井建設 NHKの取材|工務店集客ドットコム

NHKさんのtwitterでもツイートされてるんですが、リプライ(コメント)やリツイート(引用拡散投稿)で「奴隷制度」「現物支給」「普通に給料上げろ」と好き勝手に書いてくれてるわけです。
ニュースという限られた尺(時間枠)の中での必要な部分だけに編集された表面情報ですから、弊社が福利厚生の充実や残業の抑制をしている真意=背景情報が伝わるわけもなく。
あとNHKヘイトもあると思います(笑)
だからといって何でも書いて良いのか悪いのか、このあたりは個人のモラルと価値観でしょうね。
https://twitter.com/nhk_news/status/1101447024082386944
否定的な意見だけでもないのも事実です。

元々の投稿者がリプライ、ツイートに対して徹底抗戦の構えだと収集がつかなくなる。
これが炎上なのですが、個人の正義感や大義名分、イデオロギー(思想信条)の戦いだと思います。
中には愉快犯もいると思いますが。
一挙手一投足一投稿の揚げ足を取られる芸能人の方は大変ですね(^_^;)

NHKさんのホームページの方でも掲載されてたんですが、ページが無くなってました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190301/k10011833091000.html
毎日、すごい量のニュースが生まれるので残しておくわけにはいかないのかもしれませんが、一般のホームページからすると超勿体無いですね(^_^;)

ちなみに私は2010年開始で根っからのfacebook派です。
twitterやInstagram、その他のSNSに圧され気味で「facebookでの集客は終わってる。」とも言われることもありますが、これからはユーザー世代的に新築注文住宅世代ではなく、不動産売却やリフォーム世代に対して攻勢をかけられると思ってます。
以前の記事もお読みください。

「SNSの問題、影響力|工務店の集客にどう活用するか?」
SNSの問題、影響力|工務店の集客にどう活用するか?|工務店集客ドットコム
https://i-dear.biz/column_20190210/

工務店の集客にtwitterか、Instagramか、facebookか、lineが良いのかは成果が出ればどれも正解なんだと思いますが、私達中小企業の場合は企業としてのアカウントよりも個人アカウントでのがんばりが重要だと思ってます。
個人的な見解です(笑)