情報収集の変化

情報収集の変化
2020年1月27日 立川沙羅
情報収集の変化|工務店集客.COM

皆様、こんにちは!工務店集客ドットコム(坂井建設)の立川です。
最近喉を痛めてしまい声があまり出ないです…
大分県ではインフルエンザが流行していて
社員も何名か年末からかかっています…
そんな時「大分ではインフルエンザが流行っていて警報が出されている」
ということを聞き「警報ってなんだ?」と思い調べてみました!

調べたところ47都道府県の中でなんと大分県は
4番目にインフルエンザが流行っているそうです…衝撃でした…
また、インターネットで調べてみるとこんなにも
早く調べることができたことにも感動しました。

スマホでの手軽な情報収集

よく考えて見ると私もそうですが、友人も私が「〇〇らしいよ〜」と話すと
大体すぐスマホで検索して「本当やん!?」と聞いた情報を自分で調べて再度確認をします。
私が坂井建設へ入社する際もですが、進路相談を高校で行っている際に
気になる企業はすべてスマホで検索していました。
最終的に坂井建設に決めたのは色々な理由がありますがその中でも
ホームページは大きな検討材料でした。

まだ私の世代は住宅購入や不動産購入、売却、リフォームの世代ではありませんが
あと3〜5年経てば私の世代が工務店のターゲット層になってきます。
この先は100%といっても過言ではないほどネットの時代になってくると思います。
現在でも友人と飲みに行く、ご飯を食べに行くとなっても
まず、することはネットで検索するので
一生に一度の大きなお買い物をする時はより、詳細を検索するかと思います。

この先ホームページがない企業、お店は全く情報が分からないので
検討している側からするととても不安になり、信用はできないと認識してしまいます。
(ホームページのない会社が信用出来ないということはないのですが…
固定観念が染み付いてしまっています)
ただ、ホームページがあればいいというわけでもないのが難しいところです…。
やはり見やすく、わかりやすく、興味を引くようなものでないと
すぐ別のホームページにうつってしまいます。

情報収集の方法による変化

今まではテレビ・新聞・ラジオからの情報収集が主でしたが
インターネットの普及により、パソコンからインターネットに繋がり情報を収集する時代。
その後、携帯電話が普及され、携帯電話からもインターネット等に繋がり情報を収集する時代。
私はその後の時代に生まれましたが、スマートフォンが普及されることにより
パソコンでなくてもスムーズにインターネットに接続することができ、手軽に情報を収集する時代。
私が小学生の頃には小学校の宿題で、【〇〇について調べてくる】という宿題がありました。
その際には、ほぼ全員が自宅でインターネットを使い検索してきました。
現在では、ほとんどの家庭でパソコンやスマートフォン等何かしらの端末で
インターネットに接続できる時代です。私には11歳下の弟が居ますが、弟はゲーム機から
インターネットに接続して調べたいものを検索したりYoutubeで動画をみたりしています。
ついに、ゲーム機もゲームをするだけの端末ではなくなってきました。

現在は情報を保存しておく時代

現在は情報を保存しておく時代|工務店集客ドットコム
ですが、私より下の世代は今現在すぐ調べる事をあまりしないそうです。
私も初めて聞いたときには「どういうこと?」と思いました。
今主流になっているSNSがFacebook・Twitter・Instagram・Pinterestなどです。
こちらで、自分の興味のあるものをフォローしたりして自動的に情報を収集します。
その後「ここに行ってみたい!」「この商品欲しい!」と思ったら一度保存して
飲食店等であれば「どこに行こうかな、あ!この間見たところ行ってみたかったんだよね!」
化粧品等であれば「リップが欲しいな、あ!この間見たあれ良かったからあれにしよう!」
と、その時になったら調べるそうです。
時代も変わってきましたね…
そうなってくると継続的にSNSやホームページを活用していかないといけません。
すぐ、お客様が増えるほうが良いですが、未来のための種まきといった形ですね。
小さな事からコツコツと続けることに意味があるのかと思います。

弊社でもホームページやInstagram、Twitter、Facebook等にも力をいれています。
ホームページについてはセミナーで皆様に共有させていただいておりますが
「大分までは行けない…」「セミナーに行きたいが現場が忙しくて時間が作れない…」
というお声を沢山いただきましたので、今回DVDも発売することとなりましたので
より、お手軽に皆様へ共有ができるようになったかと思います。
※DVD購入希望の方はこちらから
また、個別でご相談も受け付けておりますので気になること等ある方は
お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました!