今年1年を振り返ります

今年1年を振り返ります
2018年12月28日 田中佑樹
サラダ祭_集合写真

こんにちは。
工務店集客.COMの田中です。
先日、たまたま早く起きて外へ出たら刺すような寒さが…
案の定、車が凍りついていましたので早目にエンジンをかけて出勤時間まで車を暖めていてました。
そのおかげで家を出る頃にはちょうどよく氷も溶けていました。
この時期、フロントガラスが凍りついていたりでなかなか思った時間に家を出ることができないので、早目の行動が大切ですね。

本日はこの1年間で関わったイベントを振り返ってみたいと思います。

サラダ祭

年に1回、地域の方への感謝を込めて「サラダ祭」というお祭りを開催しています。
今年は私が実行委員長となりイベントの準備・運営を行いました。
高校生の書道部や吹奏楽への出演依頼のため顧問の先生と連絡を取ったり、実行委員をまとめたりと結構大変でした。
大変だった分、終わったときの達成感はとてもありました。
また、中心で動いていたのでイベントの運営の大変さを実感し、今後のイベントには積極的に参加しようという気持ちを感じることができました。

忘年会

以前もこちらで書かせていただきましたが、忘年会の実行委員長も経験しました。
140名程の参加者がいる大きな会の幹事ということで正直うまくいくか心配な日々が続きました。
ですが、メンバーの支えやメンバー以外のスタッフの協力もあり、とてもよい忘年会になったと思います。
特に、取締役の松永には司会をやっていただき会場を盛大に盛り上げていただき、とても感謝しています。

様々なイベント運営を経験して

今までは、実行委員長としてイベントにかかわることがなく自分から参画するという気持ちよりも
どちらかというと言われたらやるというスタンスでイベントにはかかわってきました。
今回、イベントを中心になって運営した経験をして感じたことがありました。
それは…「イベントの運営は大変」ということです。
当たり前のことですが、大変なことが多かったです(笑)
しかし、その大変だということや何もかもがうまくいかないことを経験したことで、
「これができてない」「これがだめだ」などというイベントに対する不平や不満を言うよりも
「お疲れ様!」と労うことが大切だと感じました。
そして、この経験をいかして来年そのイベント担当になったチームのオブザーバーとして参加できればと密かに思っています!

最後に

ブログやコラムを書き始めてまだ半年足らずですが、来年も皆様にとって有用な情報の発信をしていければと思います。
今年も1年間ありがとうございました。
良いお年を!