台風と運動会。

台風と運動会。
2018年10月4日 木村 麻紀夫

台風24号に続き、台風25号も接近中ですが
工務店、不動産会社、リフォーム会社の皆様は
対応に忙しく動かれていることだと思います。
くれぐれもご安全にお過ごしください。

今日は台風ネタに関連してですが、
台風24号の影響で息子の運動会が
9月29日から10月2日に延期になりました。

平日に移動されると
仕事をしていて
なかなか休みが取れない
お父さん、お母さんにしてみたら
ブーイング物ですね、、、

恥ずかしながら、
以前の弊社坂井建設ですと
水曜定休日ですので
土日の運動会も見に行くのにも
少し抵抗がありましたが(苦笑)
働き方改革を意識し始めた
昨今では休みをずらしたり、
逆に休みを取ることを推奨する
社内の雰囲気になってきているので
有り難いことに今回の延期にも合わせて
見に行くことができました。

家庭での父親の威厳も
保たれるわけです(笑)

スタッフが働きやすい環境は
特に若年層が定着する要素の一つですね。

さて運動会の話に戻しますが、
私の息子ももう5年生。
成長とは早いものです。

今までは運動会に
参加しているだけでしたが
今年は「審判係」として
先生に怒られながら(笑)
あっちでわやわや
こっちでわちゃわちゃしておりました。

この中に息子がいます。
担当業務|工務店集客.COM(坂井建設 アイディア事業部)
facebookとInstagramでお友達の方はわかりますね(笑)

その姿を見て
ちょっとは周りのことも考えて
動けるようになってきたなぁと
感じた次第です。

運動会といえば
花形は応援団ですが、
審判係や準備係など様々な担当が
いなければ運動会は成立しませんね。

会社でいうと営業さんが花形、
でも工務や総務、集客担当もいなければ、
会社として利益につなげる事はできません。

< 担当と連携の重要性 >

ただ担当という言葉に
固執していてはいけませんね。

流れや連携、またフィードバック
ということを意識しなければいけません。

よく部署間の隔たりについて
縦割りという言葉が使われますが、
正直な話、縦割りの壁を
全て排除することはできません。

ただ壁の高さを
低くすることはできると思います。

特にWEB集客に関する壁は
なかなか低くする元ができないというか
自分の担当業務ではないので、、、と
逆に自分自身で壁を高くしてみたり、
塗り固めてしまっていることはありませんか?

ただホームページだけが
WEB集客だけではなくて
多くの方が普段何気なく
個人アカウントでも使用している
facebookやInstagram、Twitterも
WEB集客の要素です。

現在集客に携わってない方も
ちょっとだけ壁を低くするか
部分的に穴を開けて
WEB集客に興味をもって見ませんか?

WEB集客のメルマガも定期配信していますので
ちょっと興味を持ってみようかな?
という方はぜひご登録ください!
https://i-dear.biz/mailmaga/

小学校の運動会も来年のあと1回。
毎年、朝5時から場所取りのために並ぶのも卒業です(笑)