東京に行ってきました。

東京に行ってきました。
2018年9月9日 田中佑樹

こんにちは。
工務店集客.COMの田中です。
先日、社員研修旅行で東京に行った時の話をしようと思います。
※すみません、写真全然撮ってなかったです

このお店との出会い

僕は毎日ツイッターを見ていますが、少し前に東京の飲食店ですごく気になるお店がありました。
ネパールの方が経営しているインド料理店なのですが、ツイートがすごくかわいいんです。
すべてひらがなで表記されており、たまに日本語が少し違ったりと…
とてもユーモアのあるお店さんです。
「東京行ったら絶対に1度は行こう!」とフォローしてからずっと思っていましたが、
今回、行ける機会がありましたのでGoogleマップで乗り継ぎなどのナビをしてもらいながら行ってきました。
ちなみに、あまり広いお店ではないようでしたので前日にしっかり予約をしました!

実際に行ってみた

お店に着くと、スタッフの方がみんな外国の方でした。
そして、会話をしているのでしょうが何を喋っているのかまったくわからず…(笑)
お目当ての料理をオーダーし、うきうきで出来上がりを待っていました。
料理が運ばれてきたとき「わー、ツイッターで見てた本物!!!」と少し感動してました。
食べ方を教えていただいたり、ツイッター見てます!という話をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができ、
帰りの電車でお店に行けたことをツイートしたら、お店からリツイートされてました(笑)
また、店内にキャリーバッグを持ってきて料理の写真を撮っているお客さんもいたので、僕含め遠方から来られるお客さんも多いんだろうなと感じました。

まとめ

日頃「SNSでの集客は大事」ということは意識をしていますが、今回は自分が集客されたという体験ができました。
意図的にSNSで集客をすることもできますが、何気ない投稿や他ユーザーとのやり取りでも集客になる可能性があります。
ブログや他媒体でも然り、地道に運用することでそのお店(企業)の雰囲気を感じてもらい、お客様に「ここに行ってみたい!」「ここで買いたい!」と思ってもらうことができます。

今回行ったお店はいい意味で有名になったお店ですが、炎上して有名になった場合は企業イメージが悪くなります。
今書いているブログもそうですが、書き終えたら必ず内容を確認してから投稿するように心がけましょう!