ニュースな記事

ニュースな記事
2018年9月7日 木村 麻紀夫
検索 search|工務店集客.COM

工務店集客.COMの
SEO(検索エンジン最適化)担当の木村です。

今週は台風21号と北海道地震が発生し、
自然の猛威を感じさせられました。
被災された皆様に謹んで
お見舞いを申し上げます。
また被災地の一日も早い
復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。

ニュース番組や新聞など各メディアも
台風や地震の被害やニュースとして
取り上げているわけですが、
昨日の夕方、
仕事の合間にlineの友達グループをみて
目に飛び込んできたのは
某有名アイドルグループ
元メンバーの飲酒ひき逃げ逮捕の情報でした。

冗談かと思いましたが
Googleで検索してみると
検索結果には既に
事件を言及する
たくさんの記事が。

普段、芸能人が起こした事件ネタは
必要以上に根掘り葉掘り
取り上げられるわけですが、
台風21号と北海道地震の影響で
今回の元アイドルの
飲酒運転ひき逃げ逮捕の件は
どこまで取り上げられるかは分かりません。
現役ではなく元アイドルでもありますし。

ちなみに
たくさん動画検索にも出てきますけど、
ニュース番組やテレビ番組などを
個人がYouTubeなどの動画サイトに
アップロードするのは違法です。

今回のブログで私も元アイドルの
飲酒運転ひき逃げ逮捕の件を
掘り下げて書きたいわけではなくて、
お伝えしたいのは
情報の発信の速さと検索結果への影響について。

検索結果を見てみると
タイトルの下に出るスニペット
(ページの概要を説明した分≒ディスクリプション)
の文頭には【 45分前 】と表示されていました。
※今回の事件直後の実際の検索とは違いますがこんな感じですね。
投稿45分後|ニュースな記事(元アイドル飲酒ひき逃げで逮捕)|工務店集客.COM

新しい情報記事が検索結果に表示される時にこの表記はよく表示されます。
古い記事ても投稿年月日が表示されていることもあります。

事件報道の時間が何時だったかは分かりませんが、
各テレビ局のニュースサイトをはじめ、
芸能ゴシップサイトや広告収入を得るための
ブログやまとめサイトなどが
一斉に情報発信し始めたわけですね。

改めて
インターネットって怖いなぁ・・・
と感じた瞬間でもありました。

私も仕事やプライベートでも
ブログを書きますが、
ブログ投稿してから
何かしらの検索結果に表示されるまで
最速で2分という体感経験があります。

これはただ
ブログを書いて終わり!
ではなくて
検索エンジンに認知される
適切な処理を行うからです。
検索結果に表示されるのは
技術的な問題で
集客に必要な要素ではありますが
ブログ記事に本当に求めるべきは
ブログの内容だと思います。

日々進化し続けている検索エンジンですが、
まだまだだなぁと思える検索結果の状況があります。

芸能人のスキャンダル、
ゴシップについての検索結果は
大概内容が薄かったり、
某インターネット百科事典のリライトや
コピー記事、使い回しだったりします。

そんな経験ないですか?

正しい情報だけが、
またオリジナルな記事だけが
検索結果に出てくるわけではありませんが
本当の意味でニュースな記事とは
有用な情報を人に与える事ができる記事だと思います。

お客様がどんな情報を求めていて、
情報を発信する側の会社は
お客様に何を伝えるべきなのかを考えて
ブログやSNSの投稿を続けていきたいところです。