仕事の仕方はドラクエが教えてくれた。

仕事の仕方はドラクエが教えてくれた。
2018年8月16日 木村 麻紀夫
ドラクエPDCA 仕事の仕方はドラクエが教えてくれた。|工務店集客.COM

工務店集客.COM SEO(検索エンジン最適化)担当の木村です。

今日のブログタイトルは
遊んでるようではありますが真面目に書いてます。
・・・と言いつつ、私のお盆休み明けの
仕事モード切り替え調整=リハビリだと思って
ゆるい感じで読んでいただければ幸いです(笑)

お盆休みの間は小5の息子の宿題を終わらせることに
ほぼほぼ時間を費やしたわけですが、
一日ずっと宿題をするほど
集中力があるわけではないので、
程よくゲームの時間も。
「ここまで終わったらゲーム15分ね。」
みたいな感じですね。
馬に人参方式がうちの息子には最適のようです(^_^;)

今、息子がハマっているのは
少し前にニンテンドースイッチでも販売された
「ドラゴンクエストビルダーズ」です。
ドラクエと言えば
親世代も気になるタイトルですね。
むしろ親世代を巻き込む
おもちゃ商品はマーケティングがうまいですね。
親の方が熱中しちゃうことも(笑)

ちょっとゲームの解説ですが、
ドラゴンクエストビルダーズは
勇者が魔王を討伐するという
RPG(ロールプレイングゲーム)
ドラゴンクエストシリーズです。

ただ今回は昔からのドラクエとは違い
スライムなどのモンスターとも戦いますが
木材や鉱石などの素材を集めて
ブロックや扉、家具などを制作して
町を復興する建築要素(?)がメインで
ただの魔王討伐的なストーリーではないという
面倒といえば面倒ですがハマる人はハマる内容です。

さて本題ですが、
なぜドラゴンクエストビルダーズを
ブログの題材に出しているかというと
書籍などでも出ていますが
仕事の仕方はゲームが教えてくれるなぁ
と再認識したからです。
以前にもお伝えしたことがある
PDCAサイクルの話でもあります。

改めてPDCAサイクルとは
P(計画)
 ↓
D(実行)
 ↓
C(確認)
 ↓
A(改善)
です。
※そしてPに戻ります。

しかし実際にはPDの繰り返しに
なっていることが多く
やりっぱなしの計画は
次に活かせません。

現状どうなったのか、
何が悪かったのかを確認して、
どうすれば成功するのか改善を考える。
ここが重要ですね。

ドラクエ的に言うと
Pは「魔王討伐する」
Dは「魔王の城に向かう」ですね。
道半ばで倒れた場合、
Cは「レベルは十分だったか?」
「回復アイテムは何個持っていたか?」
「武器は強かったか?」など確認(反省)し、
Aは「レベルを上げる」
「回復アイテムや強い武器を買うために
 モンスターを狩ってお金を貯める」
・・・これを自然と繰り返して、
最終的に魔王討伐=ゲームをクリアします。

ドラクエなどのPRG(ロールプレイングゲーム)は
PDよりもCAの部分の方が割合を占めていたわけです。

改めてホームページ集客で考えると
P「ホームページのアクセス数を増やす」
D「SEO(検索エンジン最適化)や
 facebookやInstagramなどのSNSに取り組んで見る」
C「実際にアクセスや検索順位がどうなったか」
を確認して
A「ブログ・SNSの投稿内容をお客様にとって
 優良(=検索エンジンにも評価される)な情報を書く」
など常に確認と改善を意識してみることが重要ですね。

マーケティングという難しい角度より
ドラクエ的PDCAで考えるとゲーム世代は
割と腑に落ちやすいのではないでしょうか?

遊びやゲームから自然と学んだり、
教えてもらってることは意外と多いと思います。
ある意味、「童心に返る」ですね。

ちなみにドラゴンクエストビルダーズ、
私は時間決めてやらないと
ゲーム廃人化して仕事に支障が出るので
今後どうしようか葛藤しているところです(笑)

————————————————-

WEB集客のメールマガジンも配信中です!
坂井建設WEB集客メルマガ 登録バナー
https://i-dear.biz/mailmaga/