サキガケ/工務店ミライセッション2019に登壇しました。

サキガケ/工務店ミライセッション2019に登壇しました。
2019年11月18日 渡辺 洋一郎
サキガケ/工務店ミライセッション2019

こんにちは、工務店集客.COMの渡辺です。

社員研修旅行のダナンから福岡へ帰国しそのまま東京へ出張…合計約1週間の長旅です。
今回の目的は、東京ビッグサイトJapanHome&BuildingShow内で行われる、新建ハウジングさん主催のサキガケ/工務店ミライセッション2019に登壇させていただくためです。

ダナン→福岡空港→そして東京ビッグサイトへ

5日間の社内研修旅行を終え日本に帰国早々にセミナーの登壇…
結構ハードだな…と思いつつ、めったにいただける機会ではないので頑張って行ってまいりました。

ちなみに日本最初の食事は…

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼でした!日本食は最高だな!日本に生まれてよかった〜と思えた瞬間でした。

AM11:00 ビッグサイト到着!久しぶりにやって来ました。最近はいろいろなセミナーで登壇させていただく機会がありますが、中々ビッグサイトでお話させていただくことはないので、ちょっと緊張していました。

東京ビッグサイト

受付はたくさんの人でごった返していました。

Japan Home & Building Showの様子

ウェブサイトの企画や、販促物の作成などをやっているとこういったイベントの販促物関係のデザインが気になってしまいます(笑)登壇のことを忘れて写真を撮りまくってしまいました…

Japan Home & Building Showの看板

いつもお世話になっている、新建ハウジングさんのブースにて

さて本題ですが今回は、タイトルにもあるようにサキガケ/工務店ミライセッション2019という「Japan Home & Building Show」内で開催されている新建ハウジングさんのセミナー
イベントでお話をさせていただく機会をいただきました。

私のテーマは『工務店イノベーション 時短・働き方改革』と題して、坂井建設で取り組んできた生産性向上の仕掛けと仕組みの話を約30分ほどさせていただきました。

こういった場合に使う写真がいつもメガネかけているので、『メガネかけてないんですね!』と数人の方から言われました。ちなみに、パソコン用の伊達メガネなので普段はかけてません。

講師の紹介

下の写真はセミナー開始15分前くらいです。ほぼ満席に近い状態でお話をさせていただきました。参加した皆さんが真剣に聞いて下っさっていて私も熱が入りました!

時短・働き方改革のセミナー風景

講師 渡辺

練習も甲斐あって、きっちり35分で終わることができました!アンケートも良い評価をいただいたようで良かったです。

登壇者懇親会のヒトコマ。日頃お会いできない方々とお話しすることができました。
工務店ミライセッション2019登壇者懇親会

いつもお世話になっているHouzzさんのブースへ

すぐ新建ハウジングさんのブースのすぐ近くに出店されていた、Houzzさんのブースへお邪魔しました。

Houzzのブース

他にも、ダンドリワークスさんや、物件王さん、シンミドウさんなどお伺いしたかったのですが、どのブースもお忙しいそうで、お声掛けができませんでした…残念。

本日のまとめ

今回の登壇で感じたことは、働き方の考え方を変えて行くことってとても重要だと、あらためて認識しました。

AIやITツールなど便利なものは、うまく活用し人が本来すべきこと!私達で言えばお客様に寄り添う時間を増やしていく!ここに時間を使えるようにしていくことが工務店がこれから生き残って行くために必要なことだと思います。

登壇させていただいたことで、あらためて自社を見つめ直す良い機会になりました。

以上渡辺でした。