2020年卒 内定式を行いました!

2020年卒 内定式を行いました!
2019年10月8日 立川沙羅
2020年卒 内定式を行いました!|工務店集客ドットコム

皆様こんにちは!ポケモンGOとドラクエウォークを同時進行でやっているのですが先日の休みの日にiPhoneから「1日あたり10時間25分画面を見ています。先週よりも7%上昇です」と少し叱られた立川です。(笑)

先日、10月5日(土)に2020年4月入社の方の内定式を行いました。大学卒、専門卒8名の高卒2名合計10名が新たに当社の新しい仲間として入社します。
私は高卒だったので内定式というものはありませんでした。今回が初めての参加ででした。内定者の方が入ってきて椅子に座ってからすごく内定者さんの緊張がこちらまで伝わってきて私も何故か緊張が移り背筋が伸びました。臼井社長から内定者さんへ内定証書をお渡ししCS部五十川から先輩の言葉を送りました。

代表臼井から|2020年卒 内定式|工務店集客ドットコム
↑臼井社長からの言葉

内定証書の授与|2020年卒 内定式|工務店集客ドットコム
↑内定証書の授与

その後、内定者さんからも一言をもらい、最後にはみんなで写真撮影を行いました。
内定者さんと坂井建設スタッフ一同|2020年卒 内定式|工務店集客ドットコム

内定式が終わって自分が内定者の立場だったらと考えてみました。私は坂井建設が初めて入社した会社なのであまり他の会社さんのことは分からないのですがもし自分が内定式に出る立場だったら凄く安心するなと思いました。何も分からないまま内定を頂き学生生活もまだ残っている状況でおそらく自分だったら不安でいっぱいだと思います。ですが、入社前に自分が入社予定の会社に行き、社員の方とも交流を図れるのは入社してからのことが漠然とはしているとは思いますが、少し安心するかと思います。全く知らない状況でいきなり飛び込むのはきっと誰でも不安だと思います。
私は中学生の頃ソフトボールをしていました。試合等で他の中学校に行ったり、自分の学校で試合したりしていたのですが他の学校(アウェー)で試合するよりも、自分の学校(ホーム)で試合した方が自分の力量を存分に発揮することが出来ました。多分、仕事も一緒だと思います。自分が全く知らないところにいきなり行って「自分の能力を存分に発揮してください。」と言われても中々難しいと思います。
当社は、採用にも力を入れているので内定式もそうですし、他にも内定者研修があったりと入社する前に何度か会社に内定者さんは来ます。そのおかげで新入社員も安心して入社できる環境になっています。

今後採用のノウハウをお教えさせていただくセミナーも開催ですのでご興味のある方はお気軽にご連絡ください!
工務店の採用実践ブランディングおためしセミナー|工務店集客ドットコム(坂井建設)