能力とやる気と〇〇〇。|坂井建設社長交代

能力とやる気と〇〇〇。|坂井建設社長交代
2019年8月2日 木村 麻紀夫
社長交代 坂井建設|工務店集客ドットコム

工務店集客ドットコムの木村です。

本社である株式会社坂井建設は8月1日より第25期を迎えました。
お正月とは違う意味で1年の始まりとなるわけですが、第25期は坂井建設の史上で一つのターニングポイントを迎えることとなります。第24期7月末をもって2代目社長坂井泰久が退任し、第25期8月から3代目新社長に臼井が就任しました。
臼井についてはこちらから→ https://i-dear.biz/pressrelease_1907019/

7月30日には社内向けの組織発表会も行われ、組織構成・人事異動が通達されました。残念ながらi-DEAR事業部からブログやコラムなども書いていた田中が総務課へと移動になりました。ここは考えようで、他部署に理解者が増えた!と考えるとまた連携、協力が取れるのかなと。人が減っただけではなく、新しいスタッフも移動してきたので近日中にご紹介できるかと思います。

組織発表会での辞令交付の様子
坂井建設第25期組織発表会|工務店集客ドットコム

新しい期を迎えたことで、2019年度の新入社員も各部署を回るバディ制度と仮配属の期間も終了し、本配属となりました。自分の希望する部署に配属された方とそうでない方が出るのは毎年のことですが、後者だとしても新社会人として大事なのは能力よりもやる気ですね。能力は後発的に努力次第で身に付けることができます。努力もやる気ですね。ただそれ以上に大切なのは「考え方」だと先代坂井が話をしていました。※大元の考え方は京セラやKDDIの創業者である稲盛和夫氏だと思いますが。
「能力とやる気は0~100だけど、考え方だけは -100~100。能力×やる気×考え方。能力、やる気が高くても考え方が -(マイナス)だと結果マイナスになる。」
良い考え方か、悪い考え方かで結果が真逆になると。典型的なのは詐欺集団ですね。能力とやる気はバリバリ高いのに・・・。

それはさておき、仕事に対する姿勢や捉え方次第で物事の意味付けやまた生まれる結果も違うのであればプラスの考え方で仕事をする方が良いわけですね。期が始まって社長の交代や組織の変更、その他もバタバタとしていますが、会社を支える「集客」を任されている以上、常にパフォーマンス高く仕事をしていきたいと思います。


工務店が知っておくべきWEB集客知識を凝縮した「工務店集客の強化書」無料プレゼント中!

工務店集客の強化書|工務店集客ドットコム
https://i-dear.biz/downloads/