刺激 – 未知との遭遇「これって良いな。」と思えること。

刺激 – 未知との遭遇「これって良いな。」と思えること。
2019年4月30日 木村 麻紀夫
刺激。未知との遭遇。|工務店集客ドットコム

工務店集客ドットコムの木村です。

「刺激」というとどうしても「痛いこと」をイメージしがちですが、痛いことだけではなくて

「これって良いな。」

と思えることも刺激だと最近は考えるようになりました。

出張に行く際にANAに乗ると必ず機内誌「翼の王国」に掲載されている「おべんとうの時間」という記事を読みます。

おべんとうの時間|刺激|工務店集客ドットコム

様々な職業の方のおべんとうを通して、その人の生き様を追体験することができるわけですが、たまに泣きそうなぐらい感動的な話もあります。感動=心揺さぶられる。これも立派な刺激だと思います。

ちなみに「おべんとうの時間」は空港で働く同級生に教えてもらった記事です。それも有り難いことです。

また8月まで代表の代わりにとある営業研修に参加させてもらっていますが、そこには20代から80代?の方が参加していて研修の内容もすごく刺激的で、懇親会も世代を超えた異業種交流の場になっています。この研修に参加しなければ出会わなかった人達に刺激をもらえるわけです。参加するまでは正直ドキドキしていた研修でしたが、「これって良いな。」とすごく感じています。

40歳を過ぎてもまだまだ知らないことばかりで、飛び込めばそこは「未知との遭遇」。実際、あまり新しいことを望まない性格ではあるのですが「これって良いな。」と思えたことには貪欲になりたい。

私にとってSEO(検索エンジン最適化)もその一つ。

そしてまた誰かに良い影響を与えられる「これって良いな。」「未知との遭遇」的な存在になれればと思います。工務店業界にとってWEB・ホームページ集客はまだまだ「未知との遭遇」的な事なのかもしれませんね。

「未知との遭遇」から「これって良いな。」と思ってもらえるように、平成から令和に変わる時代も刺激を元にインプットとアウトプットを繰り返していきたいと思います。

ちなみにタイトルにも使っている「未知との遭遇」。よく使うフレーズでもあるのですが、1977年 私が生まれた年に公開された映画のタイトルです。よくよく考えてみるとちゃんと観たことないです(笑)

という、木村の平成最後の私的に近いブログでした。
では史上最大10連休のゴールデンウィークを引き続きお楽しみください(笑)


工務店が知っておくべきWEB集客知識を凝縮した「工務店集客の強化書」無料プレゼント中!

工務店集客の強化書|工務店集客ドットコム
https://i-dear.biz/downloads/