G suite システム導入後のフォローアップ

G suite システム導入後のフォローアップ
2018年12月8日 田中佑樹
Gsuite勉強会アイキャッチ|工務店集客ドットコム

こんにちは。
工務店集客.COMの田中です。
先日、忘年会を開催しイベント実行委員としても一段落といったところです。
年が明けるとまた色々とイベントがありますが、しっかりやっていこうと思います。

今回は社内で定期的に開催している「G Suite勉強会」の様子や
工務店として導入したG Suiteをどのように活用していくのか、
勉強会の中で何を伝えているのか、何のために開催しているのかをお話させていただきます。

GSuite勉強会1|工務店集客ドットコム
11月から各課(5名程度)ごとに月に一度勉強会を開催しています。
勉強会をすることになったきっかけは、十分に活用できているスタッフとそうでないスタッフの差が生まれてきたように感じることが多くなったからです。
新しいことに興味を持ってくれるスタッフは自分で使い方を調べたり、私に「こんな使い方ってできませんか?」と聞いてきますが、
新しいことが苦手なスタッフはいつまでも苦手意識を持っている、もしくはやらされているといった感覚になるかと思います。
そこで、私がお伝えすることは「これらのシステムやツールを使いこなせることによって得られるメリット」だと思っています。
働き方改革によって働く時間が削減され、なおかつ仕事が増えていく中で、
どうやれば時短に繋がるのか、時間辺りの生産性を向上させていけるのか仕組みやシステムによってカバーしていくしか方法がないと思います。
特に工務店業界は厳しくなる環境の中でクラウドや様々なツールを使って業務の効率化をしていかなければいけません。

 

今月はGoogleカレンダーについてお話しをしました。
基本的なスケジュールの入れ方や予定のある場所を入れること、他スタッフとの共有の仕方がメインとなりました。
CS部(弊社では営業部のことをCS部と呼びます)は、私が見てもそこそこ使いこなしている印象が強く、
「何をやるかな…」と考えていましたが色々と伝えていくと
「知らなかった!」や「それめちゃ便利ですね!」という声が出てきて、やってよかったなあと感じました。
GSuite勉強会2|工務店集客ドットコム
このようにモニターに画面を複製して行っています。

 

GSuite導入後、しばらくは「なんでうまく進まないんだろうか」と悩むことが多かったですが、
こうやって少しずつ社内に浸透させることによって使えるようになり、
使えるようになることで「工務店として、仕事でどう活用するのか」をスタッフ個人レベルで考えてくれるようになりました。
社内でもまだまだ活用できていない部分があると感じますので継続してメリットを伝え続け、
時間辺りの労働生産性を高められるようにしていきたいものです。