ブログを継続することの難しさ。

ブログを継続することの難しさ。
2018年11月4日 田中佑樹
ブログを継続することの難しさ。|工務店集客ドットコム

こんにちは。
工務店集客.COMの田中です。
早いもので、ブログやコラムを投稿し始めて4ヵ月目になりました!
そんな僕も昔は「自分には絶対に書けない…」と思っていました。
最初の2ヵ月はネタを探すのに必死で、更新が不定期になっていましたが、
3ヵ月目からは自分で決めた曜日に書けるようになり、自分の成長を少し感じました。(笑)

継続するためには

①その日の朝に「今日書くぞ」という意識付けをする

スプレッドシートを使い、部門のスタッフとお互いに書く日を見える化しているので、
それを見ながら部門朝礼を行っています。
例えば、僕は日曜日に書く予定を設定していますので、
日曜の朝礼で当日書くことを意識して、終礼で書いたかどうかの確認を行う形になっています。
なんとなく月4本書くということだけでは後回しになり、月の最後にまとめて書く状況が発生します。
自分で「いつ書く」という予定を決めることで、言い訳できない状況をあえて作ることが大切かもしれません。

②日常的にネタ探しをする

なんとなく毎日が過ぎている感じがしますが、ちょっと気になったことを少し深掘りして考えています。
先週コラムにした、問い合わせメールのやり取りや会社で台風連絡したこと、
「書くネタがない!」と当初は思っていましたが、何気ない日常の中にもいろいろと気づくこと、考えることがあります。

③アクセス解析を見る

書いたブログやコラムが読まれていることがわかるとやはりモチベーションが上がります。
また、社内のスタッフから「楽しみにしています!」という声が最近あり、
「読まれてて嬉しいなあ」という気持ちが継続につながっていると思います。

④とりあえず書いてみる

今もそうですが、書く前に言い回しや内容や文書の構成など、あれこれ悩んでしまうことがあります。
ですが、書き始めれば案外書けるものなんです。
以前は難しく捉えすぎている部分があったので、「とりあえず書こう!」という気持ちを大切にしています。

まとめ

何かを継続して行うことが苦手な僕が、ブログを書くことを習慣化できた4つの理由を今回書かせていただきました。
どうせ書かなければいけないのであれば、ストレスを感じて書くよりも、楽しく書くほうがいいと思います。
当初は「毎週そんなに書けない」というのが率直な感想でしたが、やってみたらできるものなんです。
仕事でもプライベートでも、まずやってみることが大切ですね。