基本を知ること、教えること。

基本を知ること、教えること。
2018年4月26日 木村 麻紀夫
基本を知ること、教えること。アイキャッチ

4月は入社式やお客様感謝祭的なイベント、
ダンドリワークスさんとのコラボセミナー、
その他出張もあり慌ただしくて
ブログ更新まで手が回ってませんでした。

ただの言い訳です。
すみません。

イベントやセミナーの件については
また改めてお伝えしようと思います。

今日は入社式があったということで
新入社員さんについて少しお伝えします。

今年、本社:坂井建設は
高卒を4名、大卒専門卒を4名の
合わせて8名を新たな仲間として迎えました。

坂井建設2018年新入社員8名|工務店WEB集客のi-DEAR
※手前側8名が坂井建設新入社員
 奥側4名が大分ベスト不動産新入社員

まだこの新人8名は部署配属は決まっておらず、
坂井建設ではどんな仕事があるのか
という事を知ってもらうため
1ヶ月単位で各部署を回ってもらっています。

またバディという先輩社員が教育係となり、
会社の仕組みや業務内容などの基本を教えます。

基本を知ること、教えること。
これが大事ですね。
いきなり実務に就くよりも
会社の基本を仕事の基本を知ること、
また教えることがこの先の
会社への定着率や仕事への向き合い方、
また社会人としてのあり方が
人財育成につながると感じます。

代表の坂井曰く、
「実は教える側の先輩社員の方が成長する。」
とのことです。

現在、i-DEARにも高卒の新入社員が1人来てます。
集客の考え方や仕組みについて教えているわけですが、
卒業する高校や個人差もあるでしょうが、
あまりインターネットに抵抗がなく、
ちょっとしたネットの仕組みも既に知っている
と言う状況に逆に驚かされました。

4月も後半になり
少し踏み込んだ話を伝えています。

SEO(検索エンジン最適化)です。
ここでもやはり基本を教え、
その上で実際に無料ブログを使って
自分が書いたブログが上位に上がってくる!
という事を体感してもらってます。

工務店様向けのWEB研修でも
行うワークでもあるのですが、
余計な予備知識はなく、
伝えた通りにやれば
やはり結果は出るものです。

SEOの基本 検索順位|工務店WEB集客のi-DEAR
※順位チェッカーによる結果
 1日で検索1位を!獲得しました

SEOの基本を知って
疑うことなく
そのままやるからこその結果。
また体感することで喜びを得て、
理解を深めると思います。

たぶんi-DEARに
配属されることはないでしょうが
理解、知ってもらっていることで
何かしらの協力が得られると
信じてます。

先輩は教えること、
伝えることに
時間を惜しんではいけませんね。